「こだわりを活かした集中の戻し方」

アジャスト犬山教室

「こだわりを活かした集中の戻し方」

こだわりつよつよさん。どうも調子が悪い。勉強にあまり集中していませんでした。

そこで、課題の数を示すリンゴのカードをわざと斜めに置いてみました。そうすると「まったく、清長先生は!」と、その子がまっすぐに直してくれます(その子のこだわり)。3回ほどすると、注意が先生のほうに向いていました。後は、褒めながら軌道に乗せると大丈夫でした。よく頑張りました~

「集中しなさい!」って言葉は抽象的でわかりにくい。いろんな伝え方があっていいと思ってます。

#こだわり#切り替え#集中#アジャスト##小学生#発達障害#犬山市