「漢字苦手な子ほど漢字のプリントはしない」

アジャスト犬山教室

「漢字苦手な子ほど漢字のプリントはしない」

漢字への苦手意識が強い子。こういう場合は、漢字の勉強じゃないときに、漢字が自然にいっぱいでてくるような声掛けを意識しています。漢字を書かなきゃいけないときに漢字を書くよりも、漢字の勉強じゃないプリントで漢字を書くと「めっちゃ漢字書いてるよ!」とほめられるから。なので漢字苦手な子ほど漢字のプリントはあんまりしません。

昨日は「いつ」を探す勉強をしていて、「もくようびの3時」って書いてくれたときに「”時”がめっちゃきれい!!」と伝えると、次の解答欄は自然と「火曜日!」でした。難しいのに「曜」がきれいに書けていました。たくさんほめました。