「今日はメガロドンの歯の研究をしに来た!!」

アジャスト犬山教室

「今日はメガロドンの歯の研究をしに来た!!」

天真爛漫さんの教室に来ての第一声。面白そう!と一緒に共同研究です。

iPadで写真撮って、気づいたことを書き込んでもらいました。書くのに苦手意識ある子だけど、こだわって完成させたいから「タイトルを漢字書くとかっこいいぞ」と伝えると、歯、裏、表、結果、など難しい字を書いてくれました。後で確認すると1度しか書いてないけど覚えている。

教科に子どもをあてはめようとするとお互いしんどいです。うちの教室の子たちは教科なんて小さいスケールに収まらないから。だから、彼らの好きなことに、教科の要素を(配慮をしながら)乗せていく。そんなイメージ。

ちなみに天真爛漫さんの研究結果は「不思議がいっぱいだとわかった!」いい研究だった~