「成長の記録」

アジャスト犬山教室

「成長の記録」

犬山教室は仕事終わりのコーヒータイム(情報共有の時間)があります。新しい先生(外国にルーツをもつ教員を目指している大学生)は、いろんな質問をしてくれます。答えているとけっこう楽しい。

ある子の記録を見返していて「数か月前は座れなかったんだよ」と話すとすごく驚いていました。BEFOREの時は”1回の指導で5分座る”ことを目標にしていました。2台iPad使ってるけど両方ゲームしてるし。笑。

今は”1回の指導中に離席は1回あるかないか”くらい。ほとんど座ってる。こうやって振り返ると、あの子の座ってる姿がとても大切に思えてくる。よく頑張ってるなぁと思う。

達成感や自己肯定感って子どもにも大事だけど、指導者や保護者にも大事なんだよね。振り返れる記録って大切。