達成感のある勉強

アジャスト犬山教室

今日の学校巡回で話題に上がったのが、やる気の引き出し方でした。例えば、書く課題の場合に、調子が悪くて「じゃあ5文字でいいよ」と途中で目標を下げた5文字書いてもらうより、調子の悪いのであれば最初に「5文字書こう」と伝えて、書けたら「頑張った!」と目標達成を褒めるほうがその場で6文字、7文字って書けるだろうし、達成感にもなりますってお話をしました。同じ5文字書いてても後に繋がる5文字になる。

先週、別の先生が「犬山教室の子たちはみんなやる気がある」と言っていたから、最初はみんな違ったんですよ~とエピソードを話をしたら驚かれてました。最初は「勉強なんかするもんか!」ってギラギラした目で来る子が多いです。笑。

写真は、学校で疲れてふらふらになってても教室に来てくれた子が、勉強全て終わってそのまま寝てしまったところ。笑。みんな頑張ってるよ。