頭がごちゃごちゃだから・・・

アジャスト犬山教室

天真爛漫さん。書くのが好きじゃないですが、きれいに書きたい子。しばらく待ってると「書きたいけど、頭がごちゃごちゃなってきたから、後ろで(頭の中)きれいにしてくる」と言って、いつもの場所でしばらく休憩。数分で戻ってきてからは、納得ができる字だったみたいで、ご機嫌でした。

この教室の子たちっていろんなアイデア出してくれるので、それをいろんな子に共有してます。そのときは「ふーん」と聞いているんだけど、それが後でヒントになったりします。指導者から提案するんじゃなくて、なるべく「自分で選んで、やってみて、うまくいった!」のほうが自信につながります。