今年の振り返り

思い返してみると今年もいろんなことしたなぁとしみじみ。

他の機関との連携が充実した1年で、病院、学校、行政、フリースクール、放デイ、カウンセラーの先生などいろんな方と一緒にお仕事をすることが特に増えました。

講演はいつもよりもバリエーションに富んでいて、発達障がいや外国につながる子の支援や企業研修の他に、自分の生い立ちをお話することや小学生や高校生に特別支援教育を知ってもらう授業をしたり。

来年は高校生に自分の仕事内容と仕事観などを語る授業というちょっと面白いご依頼も。自分を振り返れるいい宿題です。

 

でもやっぱり一番楽しいのは毎日の子ども達との関りです。子ども達のおかげで、毎日いろんなことを経験できています。

 

お気に入りの「疲れた・・・」のポーズの写真と共に振り返り。まぁ後一週間あるけども。笑