手の動きもタイマー

アジャスト犬山教室

この教室の数少ないルールが「休憩時間守る」です。例えば休憩時間は好きなアプリやっててもタイマーが鳴ったら途中で止めます。

止め方にもいろいろあって、僕はタイマーがそろそろ終わりごろになるとゆーっくり手を近づけていきます。急に動いてスイッチを切らないようにしています。それも視覚的なタイマーになってるみたいで、途中で終わっても、小さい子もすんなり気持ちを切り替えてくれます。

後、嬉しいのが、こうしてると、あの子が何かを使いたいときに奪い取るように持っていくことが無くなりました。子どもって大人の行動をよく見てるな~って思います。相手がびっくりしないようにゆ~っくり受け取ってくれるようになりました。こういう変化嬉しいですよね。