安心して書ける3年ぶりのノート

アジャスト犬山教室

頭の中がいろんな言葉であふれている子。見通しがないとすごく不安になる子でもあります。その子がすごく緊張した顔で「ノートを作りたいです。ここだと安心して書けそうだから」と伝えてくれました。

お話を聞くと「ぼくは頭の中に浮かんだ言葉をつい書いてしまう。小学校の時に、黒板の”北海道”を、北海道『とは』って、『とは』を付け足してノートに書いて先生に怒られてから、いつ怒られるか怖くて書いてないです。付け足して書いていること気づかないから」と教えてくれました。

 

地理の勉強を教えていて、書いてると楽しくなったのか4ページも書いていきました。「3年ぶりです!お母さんも喜ぶかも!」って嬉しそうでした。よく勇気を出して言えた~ってたくさんほめました。