「どうして数学勉強するんですか?」

アジャスト犬山教室
「どうして数学勉強するんですか?」
試験的に短期間関わっている中学生。数学にすごく苦手意識があります。
コロナの話題が出て「テレビでコロナの人がどんどん増えてるって言ってました」って不安に思っていたから、
「テレビで見た数字は”コロナになったことがある”人の数だから、減ることはなくて増えるだけ。たくさんの人が治っても”なったことのある人は減らない”からね。治ってる人もたくさんいると思うよ。もちろん予防することは大切だけどね」とお話しすると、安心していました。
なんで、そんなことわかるんですか?と聞かれたので、「やっぱり数学かなぁ。数字の意味をちゃんと考える練習になるよ」と伝えると、その後、数学頑張っていました。