「大先生と小先生」 ※大きさです。

アジャスト犬山教室

「大先生と小先生」 ※大きさです。

今日来たこだわり中学生男子が「同じフリースクールの子が、小文字のbとdを覚えるのがすごく苦労している。清長先生ならどう教えるの?」って質問してくれました。

いろんな教え方があるけどね~と教えたのは、カタカナで「ビィ」と「ディ」って書いて、「ビ」はこっち(右)に出てる棒の数が多いからb、「デ」はこっち(左)にでてる数が多いからdって伝えると、「ほ、本当だ!これで教えてみる」ってメモしていました。

この後に「今、〇〇さんは、メモしてたら1発で覚えていたから、数学もメモして勉強してみたら?」と提案しました。そうしたらめちゃめちゃできていました。珍しく解いた紙を持って帰っていました。嬉しかったみたい。

良かった良かった