「メガネが使えないことが障害」

アジャスト犬山教室

「メガネが使えないことが障害」

考えることが大好きな子。書くのは苦手で、算数とかのいろんな問題を書かずに、先生とお話し合いするのが大好きです。

漢字の学習をしていて「障」っていう漢字が出てきたから、意味を聞いていると「メガネがないと僕は障害者」って言ってくれました。驚きました。話したことなかったから。

じゃあ障害ってなんだろ?って話し合っていくと「メガネを ”使っちゃだめって言われること” が障害じゃん。メガネ使えば困らんもん」って言ってくれました。これは嬉しかった。

これは清長先生が大人にもお話する内容だよって話すと「大人は全員わかってるでしょ。だって僕、子どもだよ」って不思議そうでした。