「イライラや焦りには、あくび」

アジャスト犬山教室

「イライラや焦りには、あくび」

イライラや焦りにクールダウンで深呼吸を入れることはよくあります。でも、深呼吸するにもすごく浅かったりすると効果半減です。

今日は、いろんな中学校でテストの日程が出たんだけど、今年はコロナの影響で日程がキツキツ。中3は教室に来るとすぐ「先生、どうしよう~!!」と相談してくれました。結構焦ってる。深呼吸やってもらっても、超浅い(笑)

 

こんな時はあくびの出番。

「じゃあ、あくびしてみようか」と伝えると上手にできました。あくびも深く息を吸ってはくし、最初の動作が伸びだから、合う子にはこっちのほうが効果的だったりします。深呼吸と違って、半ば自動的にリラックスする感じです。

 

その後は落ち着いて勉強に戻れていました。良かった良かった。