「給食、美味しい!」

さくら教室(外国につながる子の支援)
「給食、美味しい!」
今年はコロナでいろんな人が初めての経験。必要な説明なところがなかったりするのでサポートをしてます。学校でサポートができない部分は他の場所でフォローすれば大丈夫。連携というか助け合いかな。いい日本語の勉強にもなるしね。
早めに来て日本語の勉強している南米女子。iPadとか辞書とかいろいろ使いながら、夏休みの予定を先生と一緒に確認。夏休みが少なくなることにネガティブになるかなと思ったら、「給食、美味しい!」とニコニコでした。学校に行くのが嫌になったことがないと教えてくれました。

「来週、給食当番。私、やりかた覚えた。だいじょうぶ」とやる気満々。いつも前向きな彼女。サポートする先生も引っ張られて前向きになります