「わかったら奪い取れ!」

アジャスト犬山教室
「わかったら奪い取れ!」
気持ちの切り替えが早いさん。1つのことに集中し続けるのにはちょっと声かけの工夫が必要です。
「説明聞いてね」とか「見ててね」だとすぐ他のことが気になっちゃいます。そんなときは「先生がゆっくり解くから、わかった時点で先生のペンを奪って自分で解いてみよう」って伝えてます。そうすると集中力が持ちやすい。
写真は虎視眈々と奪えるタイミングを狙っているところ。※顎の下に手を置いているのは衝動的にペンをとるのを防ぐためです。すごく楽しそうです。

伝え方の工夫ってすごく重要。
大人が「何回言ったらわかるの!」って子どもに怒るのって、本当は逆で、子どもが「何回も伝わらない伝え方をしてくる大人」を怒っていいと思っています。