「頑張っている今だからこそ!!」

アジャスト犬山教室

「頑張っている今だからこそ!!」

こういうお仕事してるといい先生にたくさん出会えます。

 

ある先生が「Aさん(子ども)は、今すごく頑張ってくれています。うまくいってるところがたくさんあります。今だからこそ、次の支援を考えたいんです」と相談していただけました。そして、その子の情報がすごくでてくる。その子は、たくさんほめていただいてるんだろうなと嬉しくなりました。

 

「〇〇に困ってて・・」と相談を受けたときに、子どもの情報が少ないことって(多くはないけど)あります。すごく困ります。考える材料少ないから。

反対に、今回のような前向きな相談の時は、例外なくたくさんの情報があって一緒にいろいろなことを話し合えます。たくさん見ていただいてるんだなぁと嬉しくなります。

 

うまくいかなくなったから支援を考えるんじゃなくて、うまくいってるから次の支援を考える。似ているようで全然ちがう。

 

こういう先生に出会うとすごく嬉しいです。