「指示と苦手意識、クリエイティブとこだわり」

アジャスト犬山教室

「指示と苦手意識、クリエイティブとこだわり」

漢字苦手さん。漢字への苦手意識が強いので「5回書きなさい」とかプリントに書いてると、うわぁ〜!ってなります。

よく使う漢字の形を覚える面白プリント(ロボット漢字って呼んでます)も、のってこない。

彼は新しいものを作るのが大好きなのと語彙が豊富なので「プリントの指示無視して、新しい課題にしてしまおっか」と提案しました。

お手本の「未」を書くのがプリントの指示。でも、熟語を作る課題に変更。彼は「未来」って言葉を書きたかったので、かっこいい「来」を作ってくれました。めっちゃ考えてました。

彼は語彙が豊富なので難しい熟語を思いつきます。決して簡単な課題にはならない。でも、楽しんでるから大丈夫。

「もっとやりたいけど来週にする。楽しみは後にする」って言葉は嬉しかったです。

どんな教材いいですか?って聞いていただけることあります。どんな課題でも「先生とやってみよう!」っていう関係性があればけっこう大丈夫。