「小数のわり算と社会、苦手と得意」

アジャスト犬山教室
「小数のわり算と社会、苦手と得意」
全力さん。「計算ドリルでわからないところもってきた!」と元気に教えてくれました。
わかった。やろうか。で、どうする?って聞くと「社会の教科書持ってきたから〇読みをしたい!!」と考えてきたご褒美を教えてくれました。
最初に、間違いやすいポイント共有して、①移動した小数点を赤で強調する、②元の小数点があると混乱するので、元の小数点は消すとわりとスムーズに解けました。例題は元の小数点が消せずに混乱するので、解かないでいいと伝えました。
終わったら嬉しそうに〇読みしました。これも勉強だよと伝えると「だって好きなんだもん!」と答えてくれました。
よく頑張りました~。