イライラと顔文字、アンケートと伝えること

アジャスト犬山教室
「イライラと顔文字、アンケートと伝えること」
大きいこだわりさん。コロナの影響を大きく受けている子の一人です。
この教室は、指導終わりにアンケートを書いてもらいます。わりとみんな真剣につけてくれます。こだわりさんは変化を好まないから、いつも同じ答えになって意味がないとかいう大人もいますが、うちの子たちはそうでもない。無理させすぎると、”楽しかった”のところが絶対下がってる(笑)反省することは反省して次回の指導に生かすのが目的です。

大きいこだわりさんは、イライラを消化するのが苦手。昔みたいに暴力はもうないけど、コロナの影響で窮屈な思いをしているのは感じます。
今日、勉強前にアンケートのところに何か書いてるから観察してると「イライラマークと最悪マークです。」と教えてくれました。
アンケートに書いたことは、先生がちゃんと対応するって覚えてくれているから、「今、イライラしてるから助けて」って顔文字で伝えてくれました。もちろん、一緒に考えて対応しました。
これをしてくれるようになって、落ち着ける日が徐々に増えてきたかな。自分で考えたんだもん。えらいです。