冠位十二階に異議あり!

アジャスト犬山教室
「冠位十二階に異議あり!」
自分の考えをちゃんと言える子。彼なりに真面目に答えてるのに、大人から「真面目に答えなさい」と言われたりします。
今日は社会。聖徳太子が出てきて、冠位十二階の説明をしていました。
教科書に”能力や功績に応じて昇進が可能になった”と書いてあって、それについてディスカッションしていると、
「先生。反対もいいの?身分のすごく高い人(例えば天皇の親戚とか)が、この仕事が合わないから農業をしたいって言ってもダメなの?そんなのかわいそうだよ。みんな幸せじゃないよ」って自分の意見を話してくれました。この子のこういうところがすごく好きです。
他の大人から「そんなことより、字をきれいに書きなさい!」って言われたこともあるって話してくれたりします。
でも、字をきれいに書くよりも、もっともっと大切なことができてると思うんだよね。よく考えてること、自分の意見を言えたことをたくさんほめました。