「進化とご褒美、質問とほめかた」

アジャスト犬山教室

色が大好きさん。見えるもの全てがステキに見えるから、気になると注意が保ちにくくなります。でも、ステキなものを探すのはすごく得意です。

かけ算とわり算をアプリで勉強します。このアプリは勉強をするごとにポイントがたまり、それに応じて恐竜が進化していきます。これが大好きなので、かけ算100問、わり算50問をウォーミングアップと最後の課題でやっています。

「先生、こんせきって何?」って質問してくれました。恐竜の説明文が気になったらしい。説明した後に、たくさん褒めると、また「ちのうって何?」と質問してくれました。

 

褒めるときは「できた!」ってメッセージだけでなく、「次もこんなことしてれたら最高だ!」と伝えたいので具体的に伝えています。この教室の子たちはちゃんと答えてくれるから嬉しいです。