「お互い様と注射」

今日、教えた子には『先生は来月の健康診断の注射で頭がいっぱいだから、間違えて教えたらごめんな・・・』と宣言してから教えました(笑)。みんな、間違わないように頑張ってくれました。すごい集中力。今日から夏休みで本当はテンション高いはずなのに。いい子たちです。

今日のはイレギュラーな目標ですが、教えるときはいつも目標を共有して勉強を始めます。何となく勉強を始めると、お互いふわふわしちゃうから。

なないろさん(先生たちだけのニックネーム)は、休憩中に難しい顔で考えてるから聞いてみると「先生が注射怖くない方法を考えてる。いつも勉強教えてくれてるから」と言ってくれました。「あ!目をつぶるといいかも!」と教えてくれました。うれしかった~今年は頑張れるかも!