「小さいこだわりさんと、大きな変化」

小さいこだわりさん。1年くらい前は「いやだ!」という気持ちをひっかく行動で伝えてました。その行動は消していきたいから少しずつ練習してきました。0をゴールにするんじゃなくて、頻度を減らすイメージ。

今日、本当に久しぶりにひっかきが出たんだけど「勉強中にまちがって、悔しくて思わずひっかいた」って感じでした。本人もちょっとびっくりしてました。その後、ちょっと気まずそうに勉強してました(笑)※叱ってないです。先生はニコニコです。

1年前は、休憩と勉強の切り替えの時とか、勉強が嫌だったりとか、そんなときによく出てたひっかき。今回は勉強してて間違って悔しくて出たひっかき。全然ちがう。めちゃめちゃうれしかった~