今日は大学生の方からインタビューを受けました。

今日は大学生の方からインタビューを受けました。

何年か前に高校で「特別支援教育と外国につながる子どもの教育」をテーマに授業させていただいた時に授業を受けてくれていた人がもう大学生。月日が経つのは本当に早い。「あの時の授業がきっかけで興味をもった」と言葉を聞いたときは本当に嬉しかったです。

知識も豊富だし、質問も的確。考えもまとめてあって、将来ワクワクする人でした。

 

講演などでお話をするときって、知識とかテクニックよりも「この魅力的な子ども達をちゃんと理解して、その子に合った方法を考えないと、すごくもったいない。少し工夫すれば、すごく力を発揮する人達だから」と伝えようとしています。

ぼくの下手な話を、キャッチして次の行動につなげてくれる人がいるってのは嬉しいこと。来月も人前で話す機会あります。お盆休みボケだったんだけど、やる気がでてきました~