「読書感想文攻略法。本リレー感想文」

毎年、夏休みは読書感想文を一緒にやる子が多いです。読書感想文は強敵です。

この教室に来ている子はいろいろなことに興味をもってくれる子がいます。集中する時間が短いともいうけど、見方を変えるといろんなことに興味を持てるいい個性です。

本を読んでると「これを知りたい!」と興味が移ることもしばしばあります。1つの本だけで考えると窮屈。そもそも1冊にこだわる必要はないと思ってます。

この子と読書感想文をやったときは、1冊の本を軸にして、気になったら他の本を読むを繰り返して、いい感想文が書けました。

1冊にこだわると、原稿用紙の枚数に合わせて文章を引き延ばすのが大変だったから、楽しそうに取り組むことができていました。よく頑張りました~