「コロナで短い夏休みと絶不調」

この教室に来てくれている子は、いつもできていたことが急にできなくなったりします。今日は中学生が全員、絶不調でした。連立方程式をスラスラ解いていた子が、2桁ー1桁ができなくなったり。そんなことがたくさん。

今年は夏休みが短いので、まだ学校があったりします。みんな疲労のピーク。疲れてくると、いつもよりも感覚過敏が強くなります。いろんな音が大きく聞こえたり、暑さがさらに暑く感じたり。その反対もあったり。

みんな、落ち着いて見えるけど、頭の中は「うわーーー!!」のパニック状態です。

そんなときは『いつもはできてるから大丈夫。忘れてない。情報が渋滞してて出てきにくいだけだから』とガハハと笑い飛ばします。ちょっと安心してくれました。

早く夏休みきてあげて~。