「家の話題と質問、怒ると行動の原因」

頭の回転早いさん。真剣な顔で「質問!」と言ってくれたので聞いてみると「清長先生はいつ怒るんだ?家で話題になっとる」と伝えてくれました(笑)

『怒ってフタをすると、子どもの行動の原因が見えなくなるんだよ。例えば先生が怖くて宿題をしてくる子の中で、書くのが苦手で何時間もかかってる子がいるかもしれんでしょ。それは宿題が合ってない。他の方法考えたいじゃん。何にでも全部原因があるからさ』って話すと納得したみたいでした。精神と時の番人という称号をいただきました(よくわからないけど変な先生ってことかな。笑)

 

『でも大人には怒ることあるよ。納得いかないことがあるとあかんね』ってエピソード話すと「修羅場くぐっとる・・・」って言われてしまいました(笑)