僕は頑張ったんでしょうか?

アジャスト犬山教室
中間テストが返ってきて、ある子が「初めて親にテストで怒られませんでした。僕は頑張ったんでしょうか?」と聞いてくれました。「うん。頑張ってたよ。立派やった」と伝えると、「よかった~自信になりました。次は英語をやりたいです。」と初めて英語をやりたいと話してくれました。関わって1年くらいで初めて。※うちの教室では嫌いな科目は無理に教えることなく、本人が「やりたい」と言うまで教えないこともあります。そのうち、広がってくるから。
点数が大きく上がったわけではないです。でも、最後まで回答できていたし、計算もたくさんやってありました。テスト勉強も頑張っていました。それを周りの大人がちゃんと伝えると、テストの点なんか関係なく自信になります。良かった。
お父さんお母さんのご協力が本当にありがたかったです。