「先生の部屋は何色?」

アジャスト犬山教室

「先生の部屋は何色?」

今日がスタートの女の子。この教室で最初に必ずやる課題は”質問10!”って課題です。自己紹介もかねて、質問のラリーを10回続けます。自分の答えは書いていきます。最後に相手の書いた答えを読んでおしまい。

書いてくれた字の特徴やどれくらい漢字を書いているか、会話の仕方、こだわり、語彙いろんなことを確認していきます。でも、そんなことよりもお互いを知っていくのは楽しいから、仲良くなるのには最適です。

いろんな子とやってきたけど「先生の部屋は何色?」は初めて聞かれました。かわいい質問でした~。黒、茶、黄、白・・・(色の漢字が読めるか確認するため、たくさんの色を先生が書いたのは内緒です。笑)

#アセスメント#信頼関係#小学生#犬山市#アジャスト#漢字#発達障害#