浜松で講演をしてきました。

講演など

今日の午前中は浜松市で外国につながる子どものサポートのお話をしました。久しぶりに目白大学の近田先生とご一緒でした。午後からの近田先生のお話も聞きたかったけれど、子ども達が待ってくれているので犬山に帰ってきました~。

この研修は2年目なので、概論的な話はせず、障害や国籍にこだわりすぎず、困ってる子どもがいるんだから、個を見ていろんな道具を使って配慮をしていこうよってお話をしました。近田先生の後押しもあって、とてもありがたかったです。

明日は三重で講演。その前に今日の夕方は子どもの指導。楽しみます。

#浜松市#外国につながる子ども#講演#発達障害#アジャスト#犬山市#合理的配慮