みんなでやりましょう!!

アジャスト犬山教室

ある子とお話していて、今年の目標を聞いてみると「みんなでやりましょう!!です」と目標を教えてくれました。この子はもうすぐ就職なので、いろいろ考えてるんだろうな。

子どもの支援も同じで「みんなでやりましょう!!」が大事。子どもに関わるいろんな人が協力して初めていい支援ができると思います。

個別指導に使いにくいから集団での教え方は知らなくていいとか、集団での指導に使いにくいから個別の教え方は知らなくていいとかじゃなくて、「その子に必要な情報だからそれをやってくれる人と情報共有しよう」ってスタンスは大切にしていきたい。そんなことを再認識させてくれるあの子の今年の目標でした。