”褒める”ってなんだろう

アジャスト犬山教室

元気な先生が「〇〇くんの自己評価がいつも ”普通” なのに、”すごく頑張った” になってたんですよ!」って教えてくれました。すごく嬉しそうでした。その中学生は1年くらい通ってくれていて、初めて自己評価が変化しました。僕もすごく嬉しい。最近、よく頑張ってたから。

 

「褒めてるんですが・・・」とか「褒めると嫌がるんです」と相談してくださる先生だったり、お母さんお父さんがいます。でも、ほめるって「すごいね」とか「頑張ったね」だけじゃなくて、今回の元気な先生の喜んでる素のリアクションみたいに「子どもがやった良いことに対して大人がポジティブなリアクションをする」こと全般だと思っています。

その場面は見てないけど、あの子は元気な先生のリアクションを見て、すごく嬉しかったと思うんです。そして間違いなく来週も元気な先生を喜ばせようと頑張るはず。

その先生は、他の子のことを話すときも「あの子、嬉しくて口角上がるの隠そうとするんですよ~」とニコニコ話していました。喜び上手な元気な先生は、嬉しいことをいろんな子たちと共有して、子ども達の力を引き出してくれててくれています。ありがたいです。