子どもの様子をよく見ること

アジャスト犬山教室

今日、名古屋で打ち合わせがありました。その時に「子どもの特徴などをどうやって知るのか」が話題にでました。いつもやってることだから、言葉にまとめるのが逆に難しい。。。

 

先週のケースだと、①音読してもらう→②その場面をビデオに撮る→③ビデオを途中から見せて「ここ、どのページだっけ?」と質問する→④その子の探している様子を観察。

 

言葉をてがかりに、最初のページから探していたから、「この子は文章読めてるけど場面がイメージできてないな。じゃあ新しくあの課題組もうかな~」って考えて、課題を組んでいったりします。いつもそれの連続。もちろん見立てが間違ってることもあるからその場合は修正していく。

もちろんそれだけじゃなく、発達検査の結果とか、先生・お医者さん、保護者から情報とかもいろいろ混ぜながら。

 

改めて言葉にするのって結構難しいもんだな~