「アフターコロナの学校」

アジャスト犬山教室

「アフターコロナの学校」

長い自粛期間が明けて、リズムを崩している子、学校に行けて嬉しい子。いろんな子がいます。

ある子は学校に行くのが楽になったと教えてくれました。理由を聞くと「授業中のクラスメイトとの話し合いの時間が少なくなったから」と伝えてくれました。その子は理解していても話すのが苦手です(緊張するとかではなく)。うまく話せなくて、でも友達は待ってくれてる。その時間がすごく辛いと悩んでいました。それが少なくなって、ホッとしたみたい。

話し合いの活動が少なくて悲しんでる子ももちろんいます。どちらがいいのかは言えないけど、コロナが落ち着いたら、話し合いを見ているか、別の形で伝えたりもできる。そんな授業の参加の仕方があったらいいな~っておしゃべりしていました。