「今日は人がたくさんと小・中・高勢ぞろい」

アジャストさくら教室(外国につながる子の支援)

 

早めに来て日本語の勉強してるラテン女子。今日はたくさん人がいるからびっくりしていました。小学生が早めに来て計算ドリルしてたり、高校生がテスト勉強(僕はここ担当)していたり、受験生が勉強していたり。

今日は後半は理科の勉強をしていて、「胚珠、子房、種子、果実!」って唱えながら勉強していました。たくさん質問してくれるようになってきて、今日も「ミジンコは虫?」と興味のあることをどんどん聞いてくれました。頑張りました。

高校の勉強も面白い。中学受験で自信をつけているから、一緒に学問を楽しむ感じかな。まぁ本人はテスト前だから必死だけども