発達障害×「足が動け!」と言ってる×勉強

こんばんは。公認心理師のゆたかです。

学習支援教室のある子と一緒に勉強していると「先生!今日は足が動けって言ってるんです!」と伝えてくれました。

私の教室には「座って勉強すること」とその子の個性がミスマッチなことが少なくありません。そんな個性のある子に座って勉強することを強要するとどうなるでしょうか?

答えは、「勉強に集中できない」です。例えば理科の時間で、先生は理科を教えたいのに、その子に座るのを強要すると「個性を押さえ込んで我慢することを頑張る時間」になってしまう。

だから、前述の子が相談してくれたときも、「じゃあ立って勉強しようぜ!」と提案しました。私の教室は立って勉強する机やトレーニング用具があり、立ったままiPadで勉強できる環境を作り込んでいます。常に動きながら、常に勉強に集中して取り組めていました。

もし、自分の個性を押さえ込んで、勉強に集中できない時間に苦しんでいる子に出会ったら「じゃあ立ってみようぜ!」と誘ってみてください。びっくりするくらい勉強にしてくれるかも。おすすめ!